第1回ライトスパーリング競技大会のお知らせ

2023/01/29

2023年2月より空手や武術に携わる方の技術交流と発展普及を趣旨に、

 

第1回ライトスパーリング競技大会

 

を開催する運びとなりました。

ぜひとも多くの皆様にご参加を賜りますようお願い申し上げます。


ライトスパーリングのマナー動画


 

〈ライトスパーリング競技大会コンセプト〉

一、公式試合前に自信を持つ為に

ライトスパーリング競技は公式試合(フルコンタクト)に比べ、肉体的強度が低い分、出場のハードルは低めです。

しかしライトスパーリング競技であっても、

「試合に出場する!」

と決意し、実際に試合を行う事は、子供にも大人にも、とても良い経験になるでしょう。

ライトスパーリング競技によって自信を持つ事で、公式試合出場への意欲を持つ人が増える事が期待できます。

 

二、フルコンタクト空手の技術向上

公式試合に勝つには、

「一にスタミナ、二にパワー(打たれ強さ、前進力)、三にスピード(手数)、四に技術」

です。

しかし初級の時に技術を疎かにし、スタミナやパワーに依存した勝ち方を重ねてしまうと、変な癖が付いてしまい、後に技術を向上させる事が難しくなる例があります。

そこでライトスパーリング交流試合を設ける事で、早い段階から技術向上を促します。

また、公式試合経験者が敢えてライトスパーリング交流試合に出場する事で、自身の技術を見直すキッカケにもなる事も期待できます。

 

三、組手と型の乖離解消と他ジャンル交流

空手には先人から受け継がれてきた型稽古があります。

しかし既存のフルコンタクト空手ルールの試合に勝つ為の技術と、型稽古で得られる技術には大きな乖離がありました。

新たに設けた「武術ルール」では、顔や金的等の急所への攻撃を寸止めとする事で、安全に型稽古で得られる技術が活きてきます。

また武術ルールによって空手以外の武道、武術、格闘技の方とも安全に競い合う事が可能です。

他ジャンルの方との交流を通じて、今までにない発想力や適応力が得られるでしょう。

 

日時:2023年2月18日(土)9時15分~11時30分

場所:SUBARU総合スポーツセンター・武道場1(畳なし) 南側(1/2面)

出場費:2,000円 ※口座振込

対象:小学生以上のスパーリング経験者

締切日:2023年1月29日(日) 

 

〈必須防具〉

拳サポーター(グローブ可)、脛サポーター(レガース可) 

※他の防具の追加は自由

※道着の着用や種類は自由

 

〈お申込み方法〉

出場をご希望の方は、

 

メールの件名を【第1回ライトスパーリング競技大会参加希望】

 

メール本文に、

 

・お名前
・年齢/性別
・経験武道・格闘技

・参加クラスの選択(フルコンタクト空手・武術・両方) ※下記参照

 

を明記し martialarts.karatedo@gmail.com までご連絡ください。

メールを受け取りましたら出場費の振込先口座をお知らせします。

 

☆道場教室単位のお申し込みは上記の情報を一つのメールにまとめて送ってください。

 

〈ライトスパーリング競技大会のルール〉

・ライトスパーリング競技とは?

ライトスパーリング(強打禁止)を一定時間行い、内容の優劣によって勝敗を決める競技です。

 

・二つのルール

フルコンタクト空手ルール

・フルコンタクト空手ルールの反則は全て反則

・強打(相手にダメージを与える可能性が高い打撃)は反則

・軽打で相手は効いてしまった場合は反則は取らないがポイント(技ありや一本)も取らない。 

 

武術ルール

フルコンタクト空手ルールに下記の要素を加えます。

・顔面金的への寸止め打撃を評価する

・3秒以内の掴みや掛けを認める ※同体での投げは禁止

 

・試合時間

小学生 1分30秒

中学生以上 2分

※延長なし、引き分けあり

 

・クラス分け

年齢、体格、経験等を考慮し、各クラスに分別します。

分別したクラスごとにリーグ戦で競います。

 

・判定基準

前進<捌き<手数<的確性

・前進しても技が出ていなければ評価しない

・技を沢山出しても的確でなければ評価しない

・的確性や手数が同じ場合、前進している側を評価する

・的確性や手数が同じで互いに後退しない場合、捌き(サイドステップ)を駆使できている側を評価する

 

優勝者選抜基準

・リーグ戦での勝率で選抜

・勝率が同率の場合、礼儀作法や技術を考慮し選抜

 

☆武術ルール参考動画


PAGE TOP