「私、失敗するんで」負けられない戦いに備えて

2021/07/13

先日、Facebookにて、海外の試し割りの動画を見ました。

 

その動画では、レンガ割りを何度も失敗していました。

失敗している動画な為、バカにしているようなコメントや反応が多かったのですが、私はちっとも恥ずかしい事だとは思いません。

むしろ素晴らしい挑戦だと感じました。

 

なぜなら、先ずレンガに細工をしていないからです。

細工をしていたら簡単に割れます。

細工をしていないが故に失敗もあるのです。

 

そして、失敗しても何度も打てる事。

失敗すると当然手が痛くなります。そして大勢の前ですから動揺もするでしょう。

しかしそれでも、何度も打っています。

 

・細工をして確実に成功して賞賛を浴びる

・細工をせずに挑戦し失敗し失笑されるリスクがある

 

この二つを選ぶとしたら、私は後者を選びます。

破滅の美学のような理由で選ぶわけではありません。

 

本当に負けられない大勝負では勝ちに徹します。

しかし、大きな損害や命に関わるようなリスクが無い勝負事に関しては、正々堂々と挑戦します。

小さな勝負事で、小細工を弄して成功や勝ちを拾うと、地力が付かないからです。

本当に大きな勝負では、馬鹿正直なだけでは勝てませんが、地力が不足していては、どんなに小細工を弄そうと勝てません。

 

例えるなら、

「草野球で敬遠や野次を駆使して勝とうとする人がプロになれるのか?」

という事です。

私が指導をする生徒達にも伝えたいですね。

 

「いつか来るかも知れない負けられない戦いに備えて何度でも失敗せよ!」

 

2年前の椰子の実蹴りの演武

この時は10発以上蹴りました。椰子の実は細工のしようがないですね。

 

【登録無料】川嶋塾のアプリに登録すると新着情報の確認や稽古予約に便利です

↓アプリ登録方法の動画です↓

川嶋佑のSNSはこちら ☆フォロー、友達申請はお気軽に

Twitter

Instagram

Facebook

 

お問い合わせ

 

川嶋佑公式サイト(出張レッスン・オンラインレッスン対応)

https://www.kawashimayu.com/

 

川嶋空手教室(三鷹・日暮里)

https://karate.kawashimayu.com/

 

OTS空手検定協会(史上初の空手オープンオンラインテスト導入)

https://www.otskaratekentei.com/

 

川嶋佑の動画チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC1SKpkLky1mYmwFACEJb1sA

 

著作・DVD一覧(新作順)

 

 

 

 

 

 

 


PAGE TOP