9月13日(日)崩導公園稽古会:空手の型を破る「型破」

2020/09/02

守破離とは、

 

剣道や茶道などで、修業における段階を示したもの。

「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。

「破」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。

「離」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。

※コトバンク「守破離」より

 

空手に於いて、型を忠実に守る段階を守破離に於ける「守」とするならば、「破」とはどのようなものか?

 

型を会得した人間がするのを「型破り」と言う。
そうでなければ、ただの「形無し」なんだ。
中村勘三郎・談

 

空手に於ける型破りを「型破(けいは)」と名付けました。

型破じは、守破離の「破」の原則に則り、

 

空手の型×中国武術、相撲、ボクシング等

 

となります。

空手の型を通じて、推手、寸勁、浸透勁、無勁等を理解できます。

 

【崩導公園稽古会:空手の型を破る「型破」】 

日時:9月13日(日) 9時~10時30分 

※雨天の場合は中止です。中止の場合は当日8時までにブログでお知らせします。

 

場所:柏木公園(新宿駅西口から徒歩6分)

https://www.city.shinjuku.lg.jp/shisetsu/map6-7.html

 

<稽古内容>

平安その1の型破 ※空手家以外も参加可。型を覚えておく必要はありません。

 

<参加費> 

通常 1000円

オンライン会員 無料

 

<準備>

服装自由。

爪を切っておくこと。

飲み物、タオルをご持参ください。

 

<申込方法>

martialarts.karatedo@gmail.com 又は Line@(http://line.me/ti/p/%<wbr>40nhf9808r) にご一報下さい。

川嶋と顔見知りの方は名前のみ、ご新規の方は下記情報をお知らせください。

 

・お名前
・年齢
・性別
・ご住所(区市町村名までで可)
・参加の理由


PAGE TOP